育児の真っ只中に

今週のお題「人生変わった瞬間」

私は40代に差し掛かる前に妊娠し、出産をしました。

子供好きだった私は妊娠する前に妊娠でシンクロしたことと人から嘘つき呼ばわりされたこともあり妊娠すれば嘘つきじゃなくなると思い子供作りをしました。

その後流産を二度経験し、諦めていた矢先に妊娠し、無事出産まで至りました。

諦めていたこともあり予定外の妊娠でした。

出産後は育児は順調にいっていましたが途中から育児のことで悩みが生まれ精神的に病んでしまいました。

その頃の私は育児につまづき育児ができない状態になっていたのでしばらくの間精神病院に入院することになりました。

そのときに医師から告げられた病名は急性錯乱状態でした。

そこでは薬を処方されましたが薬が身体に合わなかっため病院を変えました。

今度行った病院では医師から不安神経症と診断されました。

不安神経症とは、日常生活のなかで根拠がない不安や心配を漠然と持ち続ける病気だそうです。

でもそれだけが原因ではないと思った私は知能検査を受けることにしました。

知能検査を受けようと思ったのは離乳食のことで何度説明を受けても理解できなかったからです。

理解できないなんて私はひょっとして知的障害なんじゃないかなっと。

結果は境界知能でした。

予想とは違いましたがそれに近い感じですね。

境界知能は知的障害と健常者の境目に当たるそうですから。

昔は境界知能も知的障害の部類に入っていたそうですよ。

話が長くなりましたが私の人生変わった瞬間は精神を病んだことです。

最後にシンクロしたのは

男の赤ちゃんでも。

シンクロしたとき私男の子妊娠するのかなって思っていたのですがホントに男の子を産むとは思いませんでした。

ビックリです。

ただの偶然なのか真実なのか。

知能は遺伝らしいので私には似ないことを願うばかりです。